その他記事

初めまして!医師で株式投資家のジョーです!

皆さん初めまして!医師で投資家のJOE(ジョー)と申します!

2023年よりブログ『DrJOEの株式投資日記』を開始しました。

このブログでは主に株式投資をメインに忙しい人でも実践できる投資術について発信しています。

今回の記事ではDrJOEのプロフィールや株式投資を始めた経緯などをお話していこうと思います。それではよろしくお願いします。

 

DrJOEのプロフィール

僕は現在30代で6年ほど前に株式投資と出会い、現在給与からの入金を継続しつつ、約2000万円ほどの株式を運用しています。

その他は現金や少額ながら暗号資産などにも投資しており、現時点(2022年末)での純資産額は約3000万円ほどです。

また普段は病院で勤務医として働いています。

医師として10年以上勤務しておりますが、今でも現場の最前線で主に救急患者さんの対応や外来、病棟業務などをこなしており、月の休みは2.3日で普通の人よりは自分の時間を仕事に捧げています。

休みもあまり取れませんが、連休があるとすぐに家族を連れて旅行に行ってしまうほどの旅好きです。

特に海外の綺麗な景色を見ることが自分にとって最大のご褒美です。

(コロナ以降は海外にも行けなくなったとがつらいです…笑)

その他好きなことは麻雀、筋トレ、サウナ、お酒(飲み会)、スキューバーダイビングなど色々ありますが、人とワイワイすることが大好きです。

普段は医師として仕事で社会貢献し、休みの日はガッツリ遊んで家族・仲間と楽しむ

これが僕のポリシーです。
日々忙しいものの自分の人生を楽しく過ごしております!

 

こんなに忙しいのに株式投資とかできるの?

 

と思った方も多いのではないでしょうか?

そこで僕が株式投資を始めた経緯や現在も株式投資を続けている理由についてお話していきます。

初めての投資は『ワンルームマンション投資』!

僕は約10年前に医学部を卒業し医師としての仕事をスタートしました。

医師という仕事はご存じの通り、責任が重くハードな職業です。

ただその分ほかの職種よりも給料はよく、2年間の初期研修終了後は大体年収1千万円以上は稼ぐことができます。

その頃の僕はまさに『稼いだお金はその月のうちに使いきる』

いわゆる宵越しの金は持たない的な考え方で、稼いだお金は毎月必ず使い果たしていました。

高級店でご飯を食べたり、いい服を買ったり、旅行に行ったりと散財しまくっていました。

もちろん後輩や看護師と食事に行ったときは全額出していました。

その頃の僕は「お金を使うこと、気前がいいこと=かっこいいこと」と今振り返ると思っていました。

とにかくお金を使うことに全く躊躇がなかったです。

ただそれだけならまだいいのですが、当時の僕がいけなかったのは
『物の価値を判断せずにお金を使っていた』ことです。

服でも迷ったら高い方を買ってたし、車も興味ないのに外車に乗ったりと、昔の僕は『値段』を見ることで物の『価値』を判断していました。

 

そんな羽振りの良い日々を過ごしていた医師3年目のある時、突然自分の病院携帯に知らない番号から電話がかかってきました。

 

ジョー先生ですか?私不動産営業の○○と申します。先生は節税に興味はございませんでしょうか?

 

医師の方ならあるあるだと思いますが、不動産営業の電話が突然かかってきたのです。

 

今の先生の年収だと所得税・住民税がかなり高いです。そこで我々の新築ワンルームマンションを購入することで節税することができます。
自己資金も不要で毎月の支払いもありません。また将来的に返済が終わったら不動産は資産となるので年金代わりにもなりますよ。

 

僕はこの話を聞いて「なんていい話なんだ!」と不動産を買うことを即決しました。しかもまとめて5部屋金額にすると当時の値段で8000万円弱だったと思います。

普通の人であれば躊躇する金額だと思いますが、当時の僕は「自分の手出しなしで不動産を所有できて節税もできる!不動産最高じゃん!」と完全に頭の中はお花畑でした。

ご存じの人も多いと思いますが、新築不動産は「新築プレミアム」といって不動産販売業者の利益が本来の不動産の価値にプラスして乗っています。

なので僕は購入した時点で数千万円の負債を背負ったようなものでした(もちろん購入した当初はよのようなことは知りませんでした)。

また借金の返済は基本的には家賃収入から返済していくことになりますが、この家賃が最初は相場より高めに設定してあるので2年を過ぎると家賃が下がります。

そうすると毎月の返済額が家賃収入を上回るので自分の手出しで借金返済をすることになります。

不動産はその他にも管理費や固定資産税、建物の修繕費など、借金返済以外にもお金がかかります。

当時の僕は不動産投資について全く勉強していませんでしたが、購入後に心配になっていろいろ勉強していくうちにワンルームマンション投資のからくりに気づきました。

まさしく20代後半にして借金生活の始まりです。

さすがの僕もその時は焦りましたが、これがきっかけでお金と真剣に向き合うようになり、お金の使い方にも変化が出てきました。過度な浪費をすることもなくなりました。

そして同時にいろいろな資産形成の本も読むようになりました。100冊以上は読んだと思います。

『自分に合った資産形成はなんなのか?』をずっと模索していました。

そしてある1冊が僕を株式投資の世界に導いてくれたのです。まさに『人生を変えた1冊』でした。

『インデックス投資』との出会い。そして『個別株』へ

その本はチャールズ・エリス氏が執筆した『敗者のゲーム』です。

この本は全世界で100万部以上売れている世界的名著で、市場指標をもとに投資を行う『インデックス投資』のバイブルともいわれる本です。

超有名な本なので読んだ方も多いと思いますが、読んでいない人は“市場と投資の本質”が理解できるのでぜひ一度読んでほしいです。

このインデックス投資というものはNYダウや日経平均などの指標に連動した投資信託を購入して市場平均リターンを得る株式投資の一種です。

インデックス投資を行う根拠となるのは以下の通りです。

 

インデックス投資を行う根拠
  • この先世界人口は増え続ける
  • 資本主義社会が継続する限り、株式市場の価値は増大する
  • 過去の歴史からインデックス投資信託を購入することで全世界の株式に分散し、年平均約5~7%のリターンが期待できる

 

今は積み立てNISAやidecoなどの制度の充実もあり、インデックス投資はメジャーな資産形成方法ですが、当時は周りでもあまり実践している人はいませんでした。

ただ僕はこの本を読んで衝撃を受けたことを今でも覚えています。

 

「ただ愚直に積み立てるだけで年平均5%のリターンも得られるんだ。銀行預金よりも全然いいし、不動産の借金の金利よりも高いじゃん!」

 

特に借金の金利以上のリターンが期待できることが僕がインデックス投資を始めた一番の理由でした。

すぐさま証券口座を開設し、毎月一定額のインデックス投資信託の積み立て投資を開始しました。

その後は順調に資産も増えて少しずつ僕のお金に対する不安も消えていきました。

ただインデックス投資も一つだけ欠点があります。それは、

なにもすることがなくてつまらないです。

そうなんです。インデックス投資は今でも多くの人の資産形成の最適解であることは重々承知しています。

ただ基本買ったらそのまま売ることもなく目標金額になるか老後まで保有し続ける投資法なのでやることが全くないのです。(ある意味メリットでもありますが…)

投資に興味のない人ならそれで問題ないのですが、僕はいろいろな資産形成の本を読み漁った結果、自分でも気づかないうちに金融やお金そのものに興味がでていたのです。

 

「もっと株式投資のことが知りたい。自分がどこまで株式投資で稼げるのかを試してみたい。」

正直資産を増やしたい気持ちよりも、自分かどこまで株式投資でやっていけるのかを試してみたかったと表現したほうが正しいのかもしれません。

そして約5年前より個別株投資も始めました。

最初は銘柄選別方法や自分のリスク許容度もわからない状態でスタートしました。

その後コロナウイルスによる大暴落で負けが続いていましたが、今では自分の投資手法もある程度確立しインデックス投資のリターン以上は稼げるようにもなりました。

ただ個別株投資は決算書や四季報など分析する時間がどうしても必要になるので、儲けたいというよりは株式投資自体が好きな人にお勧めしたい投資だと思います。

投資にあまり労力をかけたくない人はインデックス投資だけでも十分だと思います(というかインデックス投資の方がコストパフォーマンスはいいと思います)。

投資で人生は豊かになれる!

僕の投資人生は不動産投資の失敗から始まりました。

ただこの不動産投資の失敗があったからこそ資産形成やお金について真剣に向き合うことができたのも事実です。

今思えば不動産投資自体が僕にとっては大事な経験となりました。

実をいうと不動産投資以外にも僕は様々な投資を行いました。

仮想通貨のマイニング投資やICO投資(仮想通貨版IPO)、為替取引などいろんなものに手をだしては失敗してきました。

おそらく高級外車は余裕で買えるぐらいの金額を今まで損したと思います。

不動産に関してはアベノミクスの影響もあり不動産価格自体が上昇したため、その後まずまずの価格で売却することができ、最終的にはそこまで痛手を負うことはありませんでした。

ただそれもたまたま市場環境が良かっただけの完全な運でしかありません。

こんな失敗続きの僕でも投資の本質を勉強して株式投資に出会ったことで、資産ゼロ(むしろマイナス)から数年で3000万円まで増やすことができました。

株式投資自体で資産が増えたことはもちろんですが、株式投資を学んだことで『物の価値』を見るようになり、無駄な浪費がなくなったことで貯蓄自体もできるようになりました。

また株式投資を行うことで世界の経済状況だけではなく政治や歴史、法律、会計知識など様々な分野の知識を自然と学ぶようになります。

まさに株式投資を行うことで『お金だけではなく、様々な知識を得ることで人生自体が豊かになる』と実感しています。

このような経緯で今では本職と同様に僕の生きがいの1つが株式投資になっています。

株めっちゃ楽しいです!I love stock!

そして最近このような思いが強くなってきました。

 

『この素晴らしい株式投資を沢山の人に伝えたい!』
『そして株式投資家の人ともっと交流したい!』

 

そう思いこの『DrJOEの株式投資日記』を始めることにしました。

人生で最も大事なことは『人との関わり』だと思います。
同じ価値観を持つ人と沢山関わりたい。こればかりはお金では解決できません。

このブログを通して一人でも多くの同じ価値観を持った人とつながれたらいいなと思います!

まだまだ新参者で文章もつたないですが、これからどうぞよろしくお願いします。